【食べるの怖い】過敏性腸症候群の食事メニューって??【外出怖い】

こんにちは。

主婦の皆さんはそろそろお夕飯の支度するお時間でしょうか・・・

 

突然ですが

過敏性腸症候群ってみなさん聞いたことありますか?

じつはわたくしこれ↑↑↑なんです(-"-)

ほんとつらい。

自分で作った食事も食べられなくて、家族とは別メニューとかよくあります💦

 

現在の状態

  • 暑くてもホットや常温の飲み物じゃなくちゃならない
  • 冷房も苦手で腹巻巻き、常に長袖持ち歩く
  • 食事後何食べても必ずおなか壊す

  • 全身ユニクロ極暖
  • ホッカイロおなかと背中にサンドイッチ 
  • 温かいもの以外のもの食べるとおなか壊す 
絶対だめな食べ物(必ず下る)
  • ラーメン
  • カレー
  • マクドナルド(嘔吐もするほど酷かった)
  • アイス
  • 冷たい飲み物
  • 乳製品
  • プロテイン

 

今は、胃腸科にかかって過敏性腸症候群の薬《コロネル錠》を内服しているのでなんとかしのいでますけど・・・薬をきらしたり忘れたりしたときのパニックったらないです。

 

どんな人がなりやすいの?

過敏性腸症候群(IBS)という病気は

まじめで完璧主義 

几帳面で神経質 

一人で抱え込みやすい 

そんな方がかかりやすいといわれています。

 

ストレスに敏感な体質を持っている人は、どうすればストレスを軽減したり、回避したりできるかを考えていくことが、過敏性腸症候群(IBS)を自分でコントロールするために大切なことです。

 

 

で、われわれは何を食べたらいいわけ?!

食事方法などは、本購入したりネットで検索したりと今までたくさん調べてきました・・・

 

FODMAPってご存知ですか?

president.jp

 

人それぞれ合う合わないはあるようですが、新鮮なお野菜は↓↓↓こちらから

 今すぐお得に美味しい有機野菜や無添加食品を味見♪

 

でも、パンなどの小麦製品や、納豆やヨーグルトなどの発酵食品がダメだなんて驚きですね。

納豆なんか食欲ないときは体に良いからと、必ず食べていました。

パンもおなかが下る心配ない食べ物の一つとして、持ち歩いていました。仕事の時は一食でたくさん食べられないので、すぐおなかがすくんですよね。なのでパンを小分けして五食くらい食べていました。

 

これを知ってから、やっぱ日本人には米が合うんだなとw

ちなみに玄米はわたくしには合いませんでした( ノД`)シクシク…

 

 わたくし2019年は粗食(米・漬物・焼き魚・温野菜など)を心がけて健康な毎日を過ごせるよう心掛けていきたいですね。

 

さて、夕飯作るか・・・