専業主婦だってわりと忙しいんじゃい【怒】

こんにちは。

 

世間は受験真っただ中ですね。

受験生の子をもつ母たち。お疲れ様です。

 

我が家はというと、なんと来年の今頃大学受験という。。。怖

息子の勉強のしなさ加減にも焦るのですが、それよりも・・・

 

受験&入学ってどれくらいかかるの?

調べてみたところ。。。

昨春大学に入学した学生の受験から入学までにかかった費用は、国公立大と私立大を合わせた全体の平均総額で約170万円だったことが、全国大学生活協同組合連合会の調査で明らかになった。私立大は受験料が減少し、奨学金や学資保険の敬遠傾向は続いているという。  朝日新聞より

 

 平均で170万。。。

受験する学校数がもっと多ければ増えるし、私立と国公立で差は出るだろうし。。。

 

お金がありません。不安で仕方ないわ。

 

専業主婦として日中働いていても、なんの収入にもならないしね。。。

 

 

むしろ、なんもしてないんだから楽でいいね~、やら

ぬくぬく過ごせてうらやましいよなー、やら。

主婦には主婦の大変さや辛さもあるんですよ。

 

でもね、こうなってしまったイキサツもあるわけで。(遠い目…)

 

共働きで必死に働いていてへとへとでも、晩御飯作るの遅かっただけで夫に「はぁ~。。。」とため息つかれ、簡単な夕飯にしたら明らかに不機嫌に。。。

重労働でストレスフルな仕事していた私に向かって

「その汚い仕事も好きでやってるんでしょ?楽しくやってるなら仕方ないじゃん」

上を毎日繰り返される➡酒に逃げる➡食べられなくなる➡激やせ

そら、おかしくなりますわ。おかげで精神やられ頭が働かなくなり、退職。

そして、今に至ります。

 

 

できるのが当たり前って考え方、どうにかならないだろうか。

 

女だからって全員が全員、料理・洗濯・掃除が好きで得意ってわけではないですし。

だったら、その苦手な家事頑張るから、しっかり稼いで自分のお小遣いからいつもありがとうの褒美のお菓子でも買ってきてくださいよって、話なんです。そういう小さな気持ちでええんです。

それだけで十分なんですよ、私は。

 

まあ、お金ならより嬉しいですけどね💰✨